■目次
-
概要
-
初期設定手順
-
作成
-フォルダー作成
新規作成
複製
-自動応答作成
新規作成
キーワードで応答
時間帯で応答
複製
-
活用例
-営業時間外に届いたメッセージに自動応答を発動させる
設定
-キーワード設定でよくある問い合わせに自動応答メッセージを発動させる
設定
-自動応答と画像を組み合わせて自動応答を発動させる
設定
-
補足
-対応マークについて
-複数の自動応答を設定する場合
-
関連マニュアル
概要
メッセージが届いた時に自動でメッセージを返信する機能です。
時間帯や特定のキーワードに反応してメッセージを返信することができます。
(例)営業時間外に自動で返信を行う
初期設定手順
1.フォルダーを作成する
自動応答を保存するためのフォルダーを作成
✅用途ごとにフォルダー分けすることがおすすめです。
(例)卒業年度/志望職種/休業日用
2.自動応答を作成する
実際に送信する自動応答を作成
(例)キーワードで応答/時間帯応答
作成
フォルダー作成
新規作成
①左メニュー[自動応答]
②自動応答画面>[新規フォルダー作成]
③フォルダー名を入力>[実行]を押下
複製
①左メニュー[自動応答]
②自動応答画面> [既存のフォルダーを複製]
③複製するフォルダーを選択
④フォルダー名を入力(選択時は○○のコピーという名称になります)
⑤[実行]を押下
自動応答作成
新規作成
①左メニュー[自動応答]
②自動応答画面>[新規自動応答作成]
③保存先フォルダーを選択>[新規作成]
④自動応答名を入力
✅ユーザーには自動応答名は表示されません。
企業様の管理を行いやすい名称にてご設定ください。
(例)キャンセル時連絡用自動応答
⑤対象者を指定する際はタグを設定(任意)
⚠️未設定の場合は全ユーザーへ配信されます。ご注意ください。
⑥応答設定を選択
キーワード設定、または時間帯で自動応答を設定できます。
キーワードで応答
ユーザーからメッセージが届いた際に特定のキーワードで自動応答を発動する条件を設定できます。
(例)キャンセル
「キャンセル」とメッセージ送信したユーザーへ自動応答でメッセージを送信
一致条件を設定
完全一致
キーワード設定と完全に一致した場合にのみ、自動応答が発動します。
(例)キーワードが「キャンセル」の場合
「キャンセル」とユーザーが送信した場合にのみ、自動応答が発動します。
部分一致
キーワード設定と部分的に一致していれば、自動応答が発動します。
(例)キーワードが「キャンセル」の場合
「キャンセルしたいです。」とユーザーが送信した場合にも自動応答は発動します。
時間帯で応答
自動応答を発動する時間帯、
および設定した時間内に発動、または時間外にのみ発動するかを選択します。
(例)平日の営業時間外に設定する場合
「月曜〜金曜の9:00-17:00 時間外」
時間帯設定に「ワード設定」を入力すると、時間帯設定とワード設定を組み合わせることができます。
⑦応答制限を設定(任意)
⚠️回数制限を行うと、指定回数以上メッセージは送信されません。
⑧自動応答のON/OFFを設定
✅自動応答の一覧画面からも変更可能です。
⑨配信項目よりメッセージ内容を設定
🔽メッセージ内容についてはこちらをご確認ください。
⑩タグの付け外しを設定(任意)
(例)キャンセルと答えた学生に「キャンセル希望者」のタグをつける
「キャンセル希望者」のタグをつけることで、学生一覧等にて検索を行うことが可能
⑪[保存]
複製
①左メニュー[自動応答]
②自動応答画面> 複製したい自動応答が格納されたフォルダを選択
③[既存の自動応答を複製]を押下
④複製する自動応答フォームを選択> [複製]を押下
活用例
営業時間外に届いたメッセージに自動応答を発動させる
営業時間外に届いたメッセージに返信可能な時間を伝えることで
返信ができない時間のユーザーの不安を和らげることができます。
設定
①左メニュー[自動応答]
②自動応答画面>[新規自動応答作成]
③保存先フォルダーを選択>[新規作成]
④自動応答名を入力
⑤応答設定> [時間帯で応答]を選択
⑥時間帯へ「営業時間内の時間」を設定
(例)月~金 8:00~17:00 時間外
⑦配信するメッセージを入力
(例)ただいま営業時間外となっております。
平日8:00~17:00にお返事いたしますので、しばらくお待ちください。
⑧[実行]
キーワード設定でよくある問い合わせに自動応答メッセージを発動させる
✅「予約確認」 や 「キャンセル」 などユーザーからのよくある問い合わせの対応に活用できます。
設定
①左メニュー[自動応答]
②自動応答画面>[新規自動応答作成]
③保存先フォルダーを選択>[新規作成]
④自動応答名を入力>[キーワードで応答]を選択
⑤ワード設定「説明会」を入力
⑥キーワードでの応答設定についてはこちら
⑦テキストを選択し、送信文章を入力
(例)
この度説明会を開催いたします!
マイページの日程から新規日程を開いて詳細を確認いただき、ご都合の良い日程を選択してください!
マイページはこちら
↓↓↓
[mypage]
当日、会場でお会いできることを楽しみにしています😊
⑧[実行]
自動応答と画像を組み合わせて自動応答を発動させる
テンプレートの画像の「ユーザー返信メッセージ」と組み合わせることで
ユーザーが画像をタップすると、メッセージを配信することができます。
設定
①左メニュー[テンプレート]> 画像を選択
🔽テンプレートについてはこちらをご確認ください。
②リンク1を選択し、[ユーザーメッセージ送信]へキーワードを設定
🚨誤配信防止のため、ユーザーからメッセージで送られないようなワードを設定してください。
ユーザーメッセージ送信は300文字まで配信可能です。
(例)括弧をつける
【WEB選考】など
③自動応答を作成し、キーワードに対して送信するメッセージを作成
④ユーザーが画像をタップした際、キーワードに反応してメッセージを配信
補足
対応マークについて
ユーザーからメッセージが届き、自動応答が発動した場合の対応マークは「未対応」のままとなります。
🔽対応マークについてはこちらをご確認ください。
複数の自動応答を設定する場合
複数の自動応答をONにされていると、正常に発動しない場合があります。
なお、キーワードで設定と時間帯設定を同時に発動させた場合は、
両方で設定しているメッセージが送信されるのでご注意ください。
(例)
①キーワード設定「説明会」
②時間帯設定されている時間
上記2つの自動応答がONの状態でユーザーが「説明会」とメッセージ送信した場合は
①②に設定されている自動応答が両方発動します。









