■目次
-
表示の優先順位
ーリッチメニューの表示優先順位
-
リッチメニュー事例集
ー事例①基本情報回答を促す
設定
ー事例②タグを使用したリッチメニュー表示分け
設定
ー事例③リッチメニュー切り替え
使用例
事前に準備するもの
設定
-
リッチメニューボタンタップ通知設定
ー設定
-
関連マニュアル
表示の優先順位
リッチメニューの切り替え等により複数保存いただく場合、
メニューの上部に保存されているものが優先的に表示されます。
⚠️タグで切り替え設定を実施していても、保存順位が最優先で適応されますのでご注意ください。
切り替え設定の場合は担当者より電話等にてご案内いたしますので、ご連絡くださいませ。
リッチメニューの表示優先順位
-
フォルダの並び順が上位であるほど、表示の優先度が高くなります。
-
各フォルダ内でも、上にある項目ほど優先されます。
-
表示タグの設定により優先度が決まります。
⚠️適用の優先順は、① → ② → ③ の順です。
(例)「本選考」と「内定」のタグがついているユーザーには「内定」のリッチメニューが表示される
リッチメニュー事例集
事例①基本情報回答を促す
基本情報を回答したユーザーにのみ、リッチメニューを表示させることで
基本情報の回答率を上げることができます。
設定
事例②タグを使用したリッチメニュー表示分け
タグによってリッチメニューを出し分けすることで、
ユーザーごとに最適なコンテンツを案内可能です。
設定
⚠️複数のタグがついている場合、上部にあるリッチメニューが表示されます。
(例)「本選考」と「内定」のタグがついているユーザーには「内定」のリッチメニューが表示
事例③ リッチメニュー切り替え
リッチメニューのコンテンツをタップすると、
もう一つのリッチメニューへ切り替えることができます。
(使用例)
それぞれのタブをタップすると、内容に応じた詳細のリッチメニューへ切り替わる
事前に準備するもの
-
デフォルトリッチメニュー画像
-
切り替え用リッチメニュー画像
設定
デフォルトリッチメニュー作成
①左メニュー「リッチメニュー」へ「TOP」のリッチメニューを作成
②画像「社長」と「よくある質問」の領域にテキストで「a」と仮設定し「新規作成」
→この時点では切り替え先のリッチメニューを作成しておらず設定できる項目がないため。
他項目は通常通りに設定し保存。
切り替えリッチメニュー作成
③左メニュー「リッチメニュー」へ「社長」と「よくある質問」のリッチメニューを作成
④画像「社長」の領域に反応方法「リッチメニュー」にて、「社長あいさつ」のリッチメニューを設定
⑤画像「よくある質問」の領域に反応方法「リッチメニュー」にて、「よくある質問」のリッチメニューを設定
⑥その他のボタンを設定し、[保存]
⚠️表示優先順位に関わるため、保存後は必ず「TOP」のリッチメニューが1番上であることを確認して
「ON」へと切り替えをお願いいたします。
リッチメニューボタンタップ通知設定
ユーザーがボタンをタップした際に、各ボタンごとに受信通知を受け取ることが可能です。
設定
①リッチメニューの通知を受け取りたいボタンの「リッチメニューボタンタップを通知」を選択する
②受信通知設定の通知対象で、[リッチメニューボタンタップを通知]を選択
🔽受信通知設定についてはこちらをご確認ください。











